【S12最終375位】双月双熊 塩偽装 〜夢のレート2000へ〜 

 

皆様初めまして、ななまると申します。

SVからポケモン対戦を始めて1年、ようやくR 2000を達成することができましたので、

記念に構築記事を書かせて頂きます。初めての記事なので拙い文章になりますが最後まで

お付き合い頂けますと幸いです。

TN:ななまる 最終レート:2001

 

【構築経緯】
S12が始まり、ハバタクカミでの起点作成からスケショカイリューをエースにする構築を試していたが、HDランドの大量発生によりステロが痛すぎるのとミラーがしんどいので断念。そこで相手に使われてて強いと感じたトドロクツキをエースに据える構築にすることにした。トドロクツキの竜舞の起点を作るために地面タイプで電磁波を拒否でき選出画面で圧力のあるHD欠伸ガチグマを採用。安定した初手要因として幅広く対応できる襷水ウーラオスを採用。毒菱が重すぎるので回収要因としてキラフロル、キラフロルと組むことにより相手の選出を歪ませることのできるキョジオーンを採用。テラス含めてフェアリータイプがおらず、逆鱗押されているだけでパーティが崩壊しそうだったのでミミッキュを採用して構築が完成した。

レンタルもし使用したい人いればTwitterまでどうぞ。

【個別解説】

トドロクツキ@ブーストエナジー 

・テラス:飛行
・特性:古代活性
・性格:いじっぱり

努力値:H 132A108B116D4S148
・技:アクロバット/はたき落とす/身代わり/竜の舞

月①、神すぎるポケモン。前期そこそこ結果を残していたためメタられてもいたが、それでも全抜き性能が高かった。R 2000へいけたのはこの子のおかげ。終盤にかけてパオジアンが増えていたりオーガポンの戯れつく持ちが増えたのがかなりきつかった。技構成は一致技でシングル最強をも言われているはたき落とす、ブーストエナジーと相性の良いアクロバット、抜き性能を高めるための竜舞までは確定。@1だが、このポケモンを欠伸や電磁波、ほうしなどでみている構築に対して刺さる身代わりを採用した。挑発でも上記の点は満たせるが、ガチグマに対して欠伸・ブラッドムーンのどちらでもアドを取れる身代わりを採用した。テラスはアクロバットの火力を最大限に引き出せる飛行。

 

ガチグマ(アカツキ)@お盆のみ

・テラス:毒

・性格:ひかえめ
努力値:H 148B4C 116D220S20
・技:ブラッドムーン/大地の力/しんくうは/あくび
月②兼熊①、ガチすぎるクマ。最初はHBで使用していたが、ブエナカミがキツすぎてHD振りに変更。カイリュー・サフゴからの電磁波は上記のトドロクツキで対応しており、ブエナカミからの電磁波拒否要因でもある。ここまでHDに振ることでブエナカミにはテラスを切らずに戦っていける。カイリューストッパー要因①でもある。瞑想カミやメガネカミにも抗えるようにテラスは毒。

 

ウーラオス(れんげき)@気合いの襷

・テラス:ゴースト
・特性:ふかしのこぶし
・性格:いじっぱり
努力値:A 252 B4S252
・技:すいりゅうれんだ/インファイト/アイススピナー/アクアジェット
熊②、最強の拳。初手要因。キラフロルをパーティに入れているため、相手が特殊アタッカー(カミ・イーユイ・ガチグマ・ツツミ)から入ってきてくれることが多く、初手で1匹持っていきやすかった。テラスはほとんど切らないが、神速の一貫を切れて、ビルドウーラのドンチを透かすためのゴースト。

 

ミミッキュ@命の珠

・テラス:ゴースト
・特性:ばけの皮
・性格:陽気
努力値:H4A252S252
・技:じゃれつく/かげうち/呪い/剣の舞

諸説枠。最初はほのポンにしていて、下記2体と併せてよりキョジオーン軸を意識させたかったのだが、本選出がドラゴン技・神速の一貫が凄まじいので両方を切れるポケモンに泣く泣く変更した。本当はハバタクカミを採用したかったのだが、襷・ブーストエナジーが無く、行動保証が怪しかったのでバグ特性をもつミミッキュにした。一応カイリューストッパー②でもある。

 

キョジオーン@食べ残し

・テラス:ゴースト
・特性:清めの塩
・性格:陽気
努力値:H252D4S252
・技:とおせんぼう/呪い/自己再生/身代わり


選出歪ませる枠兼受けループ破壊枠。キラフロルと一緒に入れることでキョジオーン軸を意識させる。受けループを数回速攻で降参させてくれて楽だった。

 

キラフロル@とつげきチョッキ
・特性:どくげしょう
・性格:控えめ
努力値:H 244C252D12

・テラス:草

・技:ヘドロウェーブ/パワージェム/大地の力/エナジーボール

キョジオーンと併せて選出誘導枠。とはいえキョジオーンとは異なり相手に刺さってそうであったり、毒+αみたいな構築には出していた。テラスを耐性を一気に変えられ、宿木をすかせる草。

 

【基本選出】

ウーラ・ガチグマ・トドロクツキ

ウーラオスで1匹持っていき、アクジェで裏削る。ガチグマで削った裏をもっていき、ラス1に欠伸入れるのが理想(そんな上手くはほとんど行かない)。

あまりに誰かの刺さりが悪い場合はミミッキュやキラフロルと入れ替える。

受けループにだけキョジオーン。

 

【終わりに】

永らく目標にしていたR 2000を達成できて本当に嬉しいです。今回はこれ以上潜らずに保存しましたが、次回以降は最終2桁まで潜り続けます。次に記事を書くとしたらR2100または最終2桁とった時になるかと思います。最後まで読んで頂きありがとうございます。何か質問等ありましたら、Twitter:@0xgLbC5egH7PXnY  までお気軽に。フォローもして下さると喜びます。